· 

COPDをご存知ですか?

COPDをご存知ですか?

COPDをご存知ですか?

◎COPD(シー・オー・ピー・ディー)とは

*慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)のことで、COPDはchronic obstructive pulmonary diseaseの略です。

*呼吸器の病気です。タバコ煙を主とする有害物質を長期に吸入曝露することで生じた肺の炎症性疾患です。喫煙習慣を背景に中高年に発症する生活習慣病です。なので、「肺の生活習慣病」とも言われています。

*40歳以上の人口の8.6%、約530万人の患者が存在すると推定されています(NICE study)が、大多数が未診断、未治療の状態と考えられます。つまり、500万人以上の人が診断もされていないし、治療も受けていないと考えられています。

*男女合わせた全体の死亡原因の9位、男性では7位を占めています。

*完全に治る治療法がまだありません。ただし、禁煙のうえ、薬物療法で症状を改善したり、病気の進行を遅らせることはできます。

◎原因

*最大の原因は喫煙で、喫煙者の15~20%がCOPDを発症します。

*タバコの煙を吸入することで肺の中の気管支に炎症がおきて、せきやたんが出たり、気管支が細くなることによって空気の流れが低下します。また、気管支が枝分かれした奥にあるぶどうの房状の小さな袋である肺胞(はいほう)が破壊されて、肺気腫という状態になると、酸素の取り込みや二酸化炭素を排出する機能が低下します。COPDではこれらの変化が併存していると考えられていて、治療によっても元に戻ることはありません。

◎症状

*歩行時や階段昇降など、身体を動かした時に息切れを感じたり、慢性的にせきやたんがでるのが特徴的です。

*一部の患者さんでは、さらに、ぜんそくの様な症状がでることもあります。ぜんそくのような症状とは、喘鳴(ぜんめい)や発作性呼吸困難などです。喘鳴とは、呼吸をするときに、ヒューヒュー、ゼーゼーなどと音がすることです。発作性呼吸困難とは、急に息切れが生じ、自然にまたは何らかの方法で、息切れが改善する症状です。

◎対策・治療

*上記の症状に思い当たる方は、早めに呼吸器科を受診してください。治療を開始することをおすすめします。

*禁煙は必須です。薬物療法で症状の改善や進行の抑制を試みます。

*感染症にかかると、病状の進行に大きく影響するため、インフルエンザや肺炎球菌ワクチンの接種も推奨されています。