· 

乾燥肌(ドライスキン)

乾燥肌(ドライスキン)

乾燥肌(ドライスキン)

◎乾燥肌とは

*乾燥肌とは、皮膚の水分量が低下して、肌が乾燥した状態です。

*加齢に加え、空気の乾燥や寒冷、衣類による摩擦などの刺激、紫外線のダメージなどの要因で皮膚の表面が乾燥します。

*皮膚の洗いすぎやこすりすぎ、熱いお湯での入浴や石鹸の使い過ぎ、不規則な生活や心身のストレスなども、乾燥肌を助長させます。

*皮膚がかさついたり、粉を吹いたようになったり、かゆみがあります。

*皮脂の分泌が少ない子どもや、女性は30歳代後半から皮脂の分泌が減少し乾燥しがちになります。また、高齢者も皮脂や発汗量が減少し、皮膚も薄くなるため乾燥しやすいです。

◎対策・ケア

*日常的なスキンケア

①洗う:よく泡立てた石鹸などの洗浄料で、やさしく洗いましょう。洗いすぎは皮膚の表面を守る皮脂を過剰に除去してしまうため、気を付けましょう。石鹸も低刺激性がおすすめです。入浴時のお湯(湯船、シャワー)の温度は、少しぬるめがいいです。

②補う:化粧水や保湿クリーム、保湿剤は十分な量を正しく使いましょう。

③守る:室内の乾燥を防ぐため、加湿器などを使いましょう。また、外出時には季節に限らず日焼け止めを使い、紫外線のダメージから皮膚を守りましょう。

 

〔おまけ〕11月12日はいい皮膚の日だそうです。